3/7/2020   

私は家事全般とお片付けが苦手です。家事についてはいつの間にか夫担当になり、 私は補佐役なので気楽ですが、夫は私物の整理はしてくれません。暖かくなったし気分も変えたくて、 私は長年気にしつつ無視していた断捨離をついに、私のお教室から始めることにしました。



3つのブックケースから私は教材や中学・高校の参考資料などの入ったフォルダやファイルを取り出し、 テーブルの上に置きました。そしてフォルダからプリントを取り出しすと、信じられないくらいの量・・・紙類、恐るべし。 返すことを忘れた試験問題と回答用紙があって、生徒さんたちを懐かしく思い出しました。

紙類やフォルダ等を片付けたら、最後にテーブルの上にあるものが残りました。 これらの処理は後日することにして・・・



次のターゲットは、ぶら下がった衣服とチェストで埋まっている寝室の my クロゼット。 目標であるチェストを1つ減らしたら、動きやすい空間ができて(写真左)、私は大満足。 快適な空間が維持できるように、明日は引き出しを一つ空にできる量の衣類を始末したい。



空のチェストはパソコン室のクロゼットへ。夫管理の下、そのクロゼットは整理されていてスペースも十分あります。 小さな箱をちょっとずらすだけでチェストが収まりました。 私は書類保管用に使うつもりですが、念のため夫に、引き出しが一つ欲しいか聞いたところ、いらないと。 必要なものは自分で買いそろえ、余分なものを持たない人です。

以上、ちゃたーの断捨離はじめでした。



ブログの背景、wikiart の画像を使って春のものに変えましたが、 もう一つ新しい試みがあります。私の記事の最初の1年分を「ドロップダウンメニュー」にしてみました。

このブログは HTML と CSS を使って手書きしているので、 便利な機能も自分で作らなくてはいけません。 普段はそんな面倒なことは避けていますが、記事のリストが長くなり、 どうにかしたいと考えました。

記事一覧の別ページを作ろうか、でも背景のデザインを考えるのが面倒だし・・・ と悩んでいたら、脳内のどこかで「他のウエブページにあるようにメインだけにして、 サブリンクを隠したら」とささやく声が。

よくわからないので思いつくままネット検索したら、私が求めているのはドロップダウンメニューであり、 それで再検索したら、そのまま使える便利なサイトに突き当たりました。

そのサイト から、長くて丁寧な説明を読み飛ばして、 最後のページの CSS ソースを丸写ししました。好きなように編集できるよう、 各コードには便利な説明も書き加えられているので、その後私の好みで CSS の装飾(フォントや背景の色とか) を書き換えたら・・・ドロップダウンメニューができちゃいました。

よろしければ画面左の <2018年11月 - 2019年10月> の上にカーソルを置いて、 私の努力の結果をご覧いただけたら嬉しいです。