4/26/2020   

夫が大好きで毎日眺めていた我が家の庭のチューリップ。残念ながら花は全部散ってしまいましたが、 その代わり樹々の若葉が目を楽しませてくれています。ほんと、春のこの時期の葉は優しくて初々しくて、色合いもすべてがとても美しい。





このブログのレイアウトにもそうした季節感を取り入れたいなと思い、新しくデザインすることにしました。 WIKIART でさんざん探し回って、ようやくイメージに合う画像発見。

背景は Spring. White lilacs. 「春。白いライラック。」 誰も住んでいなくて荒れた家の、フロントヤードに咲いている白いライラックと、若葉の柔らかい緑がとても印象的です。 私の写真が邪魔してますので、黄緑色のテキストをクリックして元画像をご覧くださいね。

ブログヘダー「ちゃたーの楽しみ」の画像は Japanese Mask 。日本のお面、能面のことでしょうか。 シンプルなデザインと2色の色味に惹かれて選びました。

その後は画像の配置とサイズを決め、左サイドのフォントの色をマッチさせ、記事を書き、撮った写真を選んで編集等々。 毎日毎日あれやこれや手直しして、自分でも「よくやるよね」と思うくらい時間と労力をかけてこのとおり完成させました。

・・・と私、ある意味いつもと変わらずお気楽な生活を送っています。いつもと違うのは、 怠けているのではなく意識的に好きなことを優先していること。コロナとの生活という急激な日常の変化の中にあって、 先が見えないのに頑張ると、多分私はまた疲れます。リラックスを心がけ、 心身共に元気にこの状況に適応していこうと思っています。